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2013年9月17日火曜日

東京ディズニーリゾートは、毎年2500万人を超える入場者を維持し、客単価1万336円と2年連続で1万円超えしている。

2013年3月期の連結業績は、売上3955億円、営業利益814億円、純利益514億円といずれも過去最高を記録した。

米国ディズニー社への上納金(ロイヤリティ)は、当初契約では売上の10%を45年間支払うという不平等契約だったが、2001年にディズニーシー開園の際に再契約し、内訳は非公開だが、アトラクション収入の10%、商品・飲食販売収入の5%とみられる。

オリエンタルランドの2013年の雄か証券報告書によると、アトラクション収入は1442億円、商品。飲食販売収入は1822億円とあり、実際に売上原価明細書には、ロイヤリティとして229億2900万円が計上されている。

オリエンタルランドは、200億円を超えるロイヤリティを支払った上で、514億円の純利益を上げていることになる。

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