Amazon

2013年8月12日月曜日

財務省によると、2013年6月末の時点の国の借金の総額が、1008兆6281億円となった。

財務省の試算では借金の総額は来年3月末にはさらに増えて、1107兆円に達すると見込まれている。
2013年8月11日、「ブラック企業大賞2013」授賞式が開催された。
ノミネート企業8社から、大賞・各賞を決定し表彰された。

2012年は大賞を東京電力が受賞し、一般投票で選ばれる市民賞にはワタミが選ばれている。


★ブラック企業大賞 2013 受賞企業一覧★


【大賞】 ※一般投票賞とのダブル受賞

ワタミフードサービス株式会社


【業界賞】

アパレル業界:クロスカンパニー株式会社


【特別賞】

国立大学法人 東北大学


【教育的指導賞】

株式会社ベネッセコーポレーション


ブラック企業大賞
過去、経済が右肩上がりの時代を切り取ったら、インデックス運用の方がアクティブ運用より強い。

しかし、であるインデックス投資のバイブル『敗者のゲーム』には、明確に「インデックスがボロ負けしている時期」があるとしている。

それは、「株式の死」と言われている1970年代から1980年代で、この時期は、米国のマーケット指数はフラットであり、USスチールやGM等の業績が悪い反面、マイクロソフトやアップルが勃興した時期だった。

一方で伸びる企業があり、一方で下がる企業がある時期のインデックスは両方に影響してフラットになってしまう。

こういう時期は、アクティブ運用の方が利益がでる。


『敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか』
プリンストン大学のダニエル・カーネマン教授と、アンガス・ディートン教授によると、「心の幸福感」は、年収7万5000ドル あたりまでは、収入に比例して増大するのに対して、7万5000ドルを超えると幸福度は上がらなくなるという研究結果を発表している。

この数字は、アメリカ世論調査会社「ギャラップ」社が2008~09年に実施した米国民の財産と福祉に関する調査の回答45万人分を分析して、世帯収入や調査前日の感情の状態、人生や生活に対する自己評価を調査した結果から得られた。