2016年1月からマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)が始まる。
最終的には銀行預金の管理までマイナンバーが使用される予定だが、最初は給与の源泉徴収票や社会保険の手続きから、社員本人や扶養家族のマイナンバーが適用される。
マイナンバー制度は「社会保障・税番号制度」と呼ばれるように、社員の給与と社会保険と年金を連動させて、課税の公平や医療費や年金の支給に漏れがないようにするのが目的である。
課税の面からすると、架空社員の排除という大きな効果が期待されている。
マイナンバーから実在の人物なのか、実際の勤務先はどこなのか、瞬時にチェックが可能となるからである。
マイナンバーから実在の人物なのか、実際の勤務先はどこなのか、瞬時にチェックが可能となるからである。