日本では1974年にアフラックが、がん保険を最初に発売してか ら、がん保険の加入率は2010年で33%と、日本人の3人に1 人が加入している。
しかし、これほど、がん保険が普及しているのは、日本と韓国、台 湾だけだというが、日本、韓国、台湾だけに、がん患者が多いとい うデータはない。
アメリカでは1980年代に、米国上院高齢化問題特別委員会が、 「がん保険:不安をあおって利益を上げる仕組み」というレポート を作成している。
これによると「販売においては、不安をあおる方法が取られている 」「多くの会社はがん保険の販売を促進いるにあたって統計を誇張 してい」と報告されている。
アメリカでは普及していない、がん保険が、日本では爆発的に売れ ている。
がん保険の常套句として、「がんによる死亡は年々増加」と言う文 言が使われるが、人ががんで死ぬ確率は横ばいで、増える傾向はな い。
がんによる死亡者が増えているのは、日本では高齢者が増えている からである。
年齢別に区切ると、がんに罹る人は30代・40代では100人の うち1~3人、50代は20人に1人、60代は10人に1人、7 0歳以上は5人に1人というデータがある。
つまり、がんに罹る確率は「若い時は低く、年齢が上がるとともに 高くなる」のであり、がんの死亡率も、年齢が上がるほど高くなる のである。
しかし、これほど、がん保険が普及しているのは、日本と韓国、台
アメリカでは1980年代に、米国上院高齢化問題特別委員会が、
これによると「販売においては、不安をあおる方法が取られている
アメリカでは普及していない、がん保険が、日本では爆発的に売れ
がん保険の常套句として、「がんによる死亡は年々増加」と言う文
がんによる死亡者が増えているのは、日本では高齢者が増えている
年齢別に区切ると、がんに罹る人は30代・40代では100人の
つまり、がんに罹る確率は「若い時は低く、年齢が上がるとともに