Amazon

2017年3月17日金曜日

帝国ホテルの部屋には18ランクあるという。
ちなみに、大統領が泊まったというワンフロア室が最高ランクの部屋である。
全国の書店は1999年に2万2200店あったが、2014年までの15年間で8500店も減ってしまい、現在では1万3700店しかない。
出版物全体の売上は20年間で35%も減少している。
最盛期には2兆6000億円の市場だったが、現在では1兆7000億円まで落ち込んでいる。
幻冬舎の見城徹社長は、若い頃にどうしても五木寛之と仕事をしたくて、25通もの手紙を書き続けたという。
どんなに短いエッセイでも対談でも、上下二巻にわたる長篇小説の書き下ろしでも、五木氏の新しい原稿が発表された時には、5日以内に必ず感想を書いて送ると決めたという。
五木寛之の名前の「五」になぞらえた。
また、石原慎太郎に初めて会いに行った時には、50本のバラの花束を持って行った。
石原氏は「男に花をもらったのは初めてだな」と苦笑したという。
さらに、石原氏の『太陽の季節』と『処刑の部屋』を目の前で全文暗誦しようとしたという。
『太陽の季節』を全文暗誦し始めたら、石原氏は「わかった。もういい。お前とは仕事をするよ」と言ってくれたという。
見城社長は、この世の中には二種類の人間しかいないという。
圧倒的な努力を続ける人と、途中で努力を放棄する人。
できるかできないかではなく、やるかやらないかの差が勝負を決す。
ウォーレン・バフェットは巨万の富を持っているが、奥さんは今でも古着屋に買い物に行くという。
ビル・ゲイツもハンバーガー屋に割引券を持って行くという。