メリーチョコレートは、全国のデパート241店のうち232店に 出店しており年商195億円。
日本でバレタインデーを始めたのはモロゾフだが、バレンタインデ ーを広めたのはメリーチョコレートだった。
メリーの社員の一人が、昭和33年に、ヨーロッパでバレンタイン デーという習慣がある事を知り、メリーはデパ地下で日本初のバレ ンタインフェアを開催した。
しかし、3日間で板チョコ3枚とメッセージカード1枚の合計17 0円しか売れず、企画は失敗した。
そこで、欧米では男性から女性にチョコを贈る習慣だったが、メリ ーはデパ地下の客層が女性だったことから、女性から男性にチョコ を贈る提案に代えて成功した。
日本でバレタインデーを始めたのはモロゾフだが、バレンタインデ
メリーの社員の一人が、昭和33年に、ヨーロッパでバレンタイン
しかし、3日間で板チョコ3枚とメッセージカード1枚の合計17
そこで、欧米では男性から女性にチョコを贈る習慣だったが、メリ