Amazon

2014年9月2日火曜日

メリーチョコレートは、全国のデパート241店のうち232店に出店しており年商195億円。

日本でバレタインデーを始めたのはモロゾフだが、バレンタインデーを広めたのはメリーチョコレートだった。

メリーの社員の一人が、昭和33年に、ヨーロッパでバレンタインデーという習慣がある事を知り、メリーはデパ地下で日本初のバレンタインフェアを開催した。
しかし、3日間で板チョコ3枚とメッセージカード1枚の合計170円しか売れず、企画は失敗した。

そこで、欧米では男性から女性にチョコを贈る習慣だったが、メリーはデパ地下の客層が女性だったことから、女性から男性にチョコを贈る提案に代えて成功した。

0 件のコメント:

コメントを投稿