Amazon

2015年2月23日月曜日

特定秘密保護法に反対する声明に、名前を挙げたキャスターと挙げなかったキャスターがいる。
田原総一郎、鳥越俊太郎は名前を出した。
古舘伊知郎、後藤謙次、池上彰は名前を出さなかった。
この事実は、きっちりと残しておく必要がある。
三島由紀夫と親交の深かった美輪明宏の三島論が興味深い。
美輪が自分で衣装を作ったり化粧をするのを見て、三島は大変羨ましがったという。
美輪は三島をアメ横に連れていき、服を自分で選ばせたりしていた。
三島には威圧的な父親がいて、徴兵逃れのような真似をして父親と共に喜んで、全てがお仕着せの人生だった。
三島が自分で決めた人生は、最後の自決だけだったという。
日本のファシズムは文芸が先導するという面がある。
軍歌の作詞者にアララギ派の作家たちが名を連ねている。
日本国憲法の前文と九条には、国家が宿命的に持つ暴力性を否定しているというだけでなく、国家そのものを否定している一面がある。
そして、この憲法をじっくりと読むと、徹底するのがいかに大変かという事が理解できる。
武力を持たないということは、丸腰だということだからである。
戦争を生み出す最大のエネルギーはナショナリズムである。
戦争に反対することは、ナショナリズムに反対することである。
その意味で、今の日本共産党にその資格があるとは思えない。
連合東京もしかりである。
猪瀬直樹、舛添要一を支持したのが、自民党、公明党、連合東京だった。
連合東京は、かつての大日本産業報国会になっていく恐れを抱えている。
つまり、日本共産党と連合東京が「反戦」「非戦」ではなく、愛国・救国戦線の形で、ナショナリズムと二人三脚になっていく可能性がある。
麻生太郎・副総理と籾井勝人・NHK会長は福岡の出身で、籾井炭鉱と麻生炭鉱と共に炭鉱経営者の末裔である。
つまり、二人とも戦前戦中から日本帝国主義と密接に絡んでいる一族なのである。
事実というものは存在しない。
存在するのは解釈だけだ。
by ニーチェ