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2013年1月3日木曜日

居酒屋チェーン店の定番メニューの「たこわさ」は、白木屋から全国に広まった。

15年以上前に、とある食品会社でミスをした社員への罰ゲームとして、タコにワサビを入れた物を作ったところ、意外と美味しかったので、モンテローザグループの新商品展示会に持ち込んだところ、社長の目に止まり、「たこわさ」として白木屋でデビューした。

他にも、白木屋発祥の居酒屋定番メニューに「鳥なんこつの唐揚げ」がある。

食材として見向きもされなかった鳥の膝軟骨を唐揚げにしたところ、大ヒットした。
モンテローザは、同じビルに「白木屋」「魚民」「笑笑」などの同じグループ店舗を入れる事で、厨房と接客スタッフを共有化し、低価格を実現している。

同じ値段で同じサービスでも、ブランドを分ける事で別のターゲット層を対象にサービスを提供している。