時計業界での戦略転換による明暗
時計革命を主導した「世界のセイコー」は、精度という差別化要因 を失った結果、衰退を余儀なくされた。
消費者の嗜好の転換を読み取り、もし最盛期にスイスのブランドメ ーカーを買収していれば状況は変わったかもしれない。
タグ・ホイヤーは、量では0.3%に過ぎない狭い市場に自らを追 い込みながら、金額では世界の半分を占めている。
シチズン時計は、時計メーカーから部品としてのムーブメントを提 供するサプライヤーへ転身し、スイスの高級時計を始め、世界中の 時計に組み込まれている。
時計革命を主導した「世界のセイコー」は、精度という差別化要因
消費者の嗜好の転換を読み取り、もし最盛期にスイスのブランドメ
タグ・ホイヤーは、量では0.3%に過ぎない狭い市場に自らを追
シチズン時計は、時計メーカーから部品としてのムーブメントを提
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