セブンイレブンの日版80万円を売り上げる店舗の場合、人件費が 月額120万円かかり、オーナー夫婦の年収は1000万円を超え る。
しかし、本部のドミナント政策により、日版が40万円に落ちた場 合、人件費を月額60万円に圧縮し、オーナー自らが夜勤をやらね ばならず、それでもオーナー夫婦の年収は200~300万円に激 減する。
これに対し、セブンイレブン本部には、年間1200万円(日版4 0万円)から4000万円(日版80万円)のチャージ収入が入っ てくる仕組みとなっている。
要するに、店は赤字でもセブンイレブン本部は、痛くもカユクもな い。
セブンイレブンの儲けの仕組みとは、「名ばかりオーナー」を増や せは増やすだけ本部収入が極大化していくピジネスモデルである。
しかし、本部のドミナント政策により、日版が40万円に落ちた場
これに対し、セブンイレブン本部には、年間1200万円(日版4
要するに、店は赤字でもセブンイレブン本部は、痛くもカユクもな
セブンイレブンの儲けの仕組みとは、「名ばかりオーナー」を増や
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