日本銀行が発表する「日銀短観」「金融経済月報」「展望リポート」ともマクロ調査だが、ミクロ調査として年4回「地域経済報告(さくらレポート)」を発表している。
全国を9つの地域に割け、それぞれの地域の経済状況について「現場の声」を収集分析している。
ちなみに、「さくらレポート」という愛称が先に決まり、それに合わせてレポートの表紙の色がピンク色に決められた。
ミクロ調査の中心となるのは、日本銀行の全国32の支店と事務所、並びに本店の調査統計局に所属する合計約160人の産業調査スタッフで、各地の企業を訪ねる景気状況を調査している。
日本銀行では、年4回、総裁をはじめ全役員、全国支店長が集まり「支店長会議」が開催され、この会議の場で各支店長が地域の経済状況を報告し、「さくらレポート」としてまとめられる。
日本銀行レポート 地域経済報告(さくらレポート)
全国を9つの地域に割け、それぞれの地域の経済状況について「現場の声」を収集分析している。
ちなみに、「さくらレポート」という愛称が先に決まり、それに合わせてレポートの表紙の色がピンク色に決められた。
ミクロ調査の中心となるのは、日本銀行の全国32の支店と事務所、並びに本店の調査統計局に所属する合計約160人の産業調査スタッフで、各地の企業を訪ねる景気状況を調査している。
日本銀行では、年4回、総裁をはじめ全役員、全国支店長が集まり「支店長会議」が開催され、この会議の場で各支店長が地域の経済状況を報告し、「さくらレポート」としてまとめられる。
日本銀行レポート 地域経済報告(さくらレポート)
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