大衆は常に「目新しいモノ」に惹きつけられる。
そして、全ての流行と同じで、必ず「今の目新しいモノ」も飽きられる。
そして、全ての流行と同じで、必ず「今の目新しいモノ」も飽きられる。
この「飽きる」という感情は、政治システムの交換としては意味がある。
何か上位の「あるべき政治」という崇高な理念に照らして政権や政策の当否を論じるのではなく、「言っている事は正しいと思うけど、なんか飽きちゃった」という基準てせ、大衆は為政者を選んでいる。
何か上位の「あるべき政治」という崇高な理念に照らして政権や政策の当否を論じるのではなく、「言っている事は正しいと思うけど、なんか飽きちゃった」という基準てせ、大衆は為政者を選んでいる。
理念の正否りも「飽きたか、飽きないか」の方が、明らかに大衆の政治的選択に対する影響は大きい。
安倍政権は、目新しいモノが無くなり、そろそろ飽きられ、劇的な反動がくることになる。
これまで飽きられなかった政治家は存在しない。
これまで飽きられなかった政治家は存在しない。
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