スポーツビジネスの経済学で紹介される有名な理論に「ルイス=シ ュメリングの逆説」がある。
アメリカ人ボクサー「ルイス」とライバルのドイツ人ボクサー「シ ュメリング」は戦力が拮抗しており、1938年当時の二人の試合 は、異例の7万人の観客を集めた。
通常のビジネスでは、良い製品を作るほど収益が上がるが、スポー ツビジネスでは、選手の実力が拮抗しているほど試合が盛り上がり 、収益は上がる。
スポーツビジネスで収益を上げるには、一人勝ちするのではなく、 ライバルと互角の勝負で試合を盛り上げる事が大切になる。
アメリカ人ボクサー「ルイス」とライバルのドイツ人ボクサー「シ
通常のビジネスでは、良い製品を作るほど収益が上がるが、スポー
スポーツビジネスで収益を上げるには、一人勝ちするのではなく、
0 件のコメント:
コメントを投稿