東急電鉄の母体企業は、渋沢栄一が設立した田園調布株式会社不動産資本会社である。
渋沢は、田園調布を理想の都市にする事を夢見ていたが、都心からかなり離れていて交通の便が悪すぎた。
そこで鉄道院出身で、当時は武蔵電気鉄道に務めていた五島慶太に鉄道建設をさせ、阪急電鉄の小林一三が顧問を務めた。
渋沢は、田園調布を理想の都市にする事を夢見ていたが、都心からかなり離れていて交通の便が悪すぎた。
そこで鉄道院出身で、当時は武蔵電気鉄道に務めていた五島慶太に鉄道建設をさせ、阪急電鉄の小林一三が顧問を務めた。
五島は百貨店や娯楽施設を作り、沿線の付加価値を高めつつ、他の鉄道会社を次々と買収し、現在の京急、小田急、京王、相鉄を傘下に入れた「大東急」と呼ばれる巨大鉄道グループを作り上げた。
五島は学校の誘致にも力を入れ、慶應義塾に7万坪以上の土地を無償譲渡して1934年に日吉キャンパスを開設させた。
また東京府青山師範学校(東京学芸大学)、東京府立高等学校(東京都立大学)も誘致に成功し、東急沿線は学園都市としての付加価値も高めていった。
また東京府青山師範学校(東京学芸大学)、東京府立高等学校(東京都立大学)も誘致に成功し、東急沿線は学園都市としての付加価値も高めていった。
両校の最寄り駅には「学芸大学」「都立大学」という学校の名前が付けられたか゜、現在は両大学ともに移転している。
そのため、駅名の変更をすべきという意見も出たが、地元住民の反対で見送られ、学園都市としてのブランドを維持するために、存在しない大学の名前を駅名に入れ続けている。
そのため、駅名の変更をすべきという意見も出たが、地元住民の反対で見送られ、学園都市としてのブランドを維持するために、存在しない大学の名前を駅名に入れ続けている。
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