1964年に東海道新幹線が開通した後、『日本列島改造論』に基 づき田中角栄は全国の鉄道を全て新幹線にするという「全国新幹線 鉄道整備法」を作り、最初に3本の新幹線を作ると発表していた。
1本目が東京から仙台までの東北新幹線。
2本目が東京から新潟までの上越新幹線。
2本目が東京から成田までの成田新幹線。
上越新幹線は、田中角栄の地元を終点とし、途中で福田赳夫と中曽 根康弘の地元の高崎を通る路線図とした。
東北新幹線は、鈴木善幸が総理になった時に、仙台から地元の岩手 まで、路線を延長させた。
千葉には、川島正次郎、水田三喜男、山村新治郎ら大物議員がいた が、成田新幹線はできなかった。
理由は、当時、東京都知事だった美濃部達吉が工事の許可を出さな かったからである。
成田空港ビルの地下に最初から国鉄が新幹線用のホームを完成させ ていたが、数十年使用されないまま、京成電車は近くの駅から空港 ビルまでバスで乗客を輸送していた。
1本目が東京から仙台までの東北新幹線。
2本目が東京から新潟までの上越新幹線。
2本目が東京から成田までの成田新幹線。
上越新幹線は、田中角栄の地元を終点とし、途中で福田赳夫と中曽
東北新幹線は、鈴木善幸が総理になった時に、仙台から地元の岩手
千葉には、川島正次郎、水田三喜男、山村新治郎ら大物議員がいた
理由は、当時、東京都知事だった美濃部達吉が工事の許可を出さな
成田空港ビルの地下に最初から国鉄が新幹線用のホームを完成させ
0 件のコメント:
コメントを投稿