英経済誌「エコノミスト」は、世界各国の経済力を図る経済指数と して、「ビッグマック指数」を毎年発表している。
「ビックマック指数」は、世界中で売られている、同質のハンバー ガーの価格を比べる事で、各国の貨幣価値を比較する事ができる。
また、ビッグマック指数により、各国の労働価値の比較も可能であ る。
計算式は、「その都市の平均時給÷ハンバーガー1個の価格(消費 税含まず)」で、これにより、各都市でハンバーガー1個を買うの に必要な労働時間が分かる。
より短い労働時間でハンバーガーを変えるということは、同じ労働 に対する賃金が高いということになる。
<ハンバーガー1個を買うために必要な労働時間 2009年>
1位 東京 10分
2位 ロサンゼルス 11分
3位 シカゴ 12分
4位 マイアミ 12分
5位 ニューヨーク 13分
6位 オークランド 14分
7位 シドニー 14分
8位 トロント 14分
9位 チューリッヒ 15分
10位 ダブリン 15分
「ビックマック指数」は、世界中で売られている、同質のハンバー
また、ビッグマック指数により、各国の労働価値の比較も可能であ
計算式は、「その都市の平均時給÷ハンバーガー1個の価格(消費
より短い労働時間でハンバーガーを変えるということは、同じ労働
<ハンバーガー1個を買うために必要な労働時間 2009年>
1位 東京 10分
2位 ロサンゼルス 11分
3位 シカゴ 12分
4位 マイアミ 12分
5位 ニューヨーク 13分
6位 オークランド 14分
7位 シドニー 14分
8位 トロント 14分
9位 チューリッヒ 15分
10位 ダブリン 15分
0 件のコメント:
コメントを投稿