相模鉄道は、同社の悲願ともいえる東京進出に関する2つの計画を発表している。
1つは相模鉄道とJR東日本が2018年度内に開業を目指す「相模・JR直通線」(仮称)の新設である。
これは相鉄線の西谷からJR東海道貨物線の横浜羽沢までの2.7キロを結ぶ線路で、横浜羽沢付近に両社の共同使用駅(仮称は羽沢)を設置する計画となっている。
この連絡線ができると、相鉄本線は連絡線を経由して東海道貨物線、横須賀線の路線に入り、最終的には湘南新宿ラインと同じ経路で新宿方面に達することとなり、これまでアクセスが悪かった神奈川県央から都心部までダイレクトに行くことが可能となる。
これは相鉄線の西谷からJR東海道貨物線の横浜羽沢までの2.7キロを結ぶ線路で、横浜羽沢付近に両社の共同使用駅(仮称は羽沢)を設置する計画となっている。
この連絡線ができると、相鉄本線は連絡線を経由して東海道貨物線、横須賀線の路線に入り、最終的には湘南新宿ラインと同じ経路で新宿方面に達することとなり、これまでアクセスが悪かった神奈川県央から都心部までダイレクトに行くことが可能となる。
2つ目の計画は、上記で横浜羽沢付近に新設される羽沢(仮称)から、東急東横線の日吉駅までの10キロを結ぶ路線を設置するというもので、両社は2019年の開業を目指している。
計画では東横線と目黒線の2系統を運行するとされており、実現すれば相鉄本線から渋谷や目黒へのアセスが格段に向上することとなる。
羽沢から日吉間には新たに2益設置される予定となっている。
計画では東横線と目黒線の2系統を運行するとされており、実現すれば相鉄本線から渋谷や目黒へのアセスが格段に向上することとなる。
羽沢から日吉間には新たに2益設置される予定となっている。
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