「政戦」(just war)は、「聖戦」(holy war)とは異なる。
「聖戦論」は戦争の目的の正当性に関する議論で、そこでは戦争に神聖なる大義が存在するかどうかが問われる。
十字軍や宗教戦争の例を引くまでもなく、神の義によって正当化された戦争は手段に期間にも際限がなく、無慈悲な殲滅戦が長期化することが多い。
20世紀以降の国歌総力戦、イデオロギー戦争なども聖戦的な側面が見られる。
十字軍や宗教戦争の例を引くまでもなく、神の義によって正当化された戦争は手段に期間にも際限がなく、無慈悲な殲滅戦が長期化することが多い。
20世紀以降の国歌総力戦、イデオロギー戦争なども聖戦的な側面が見られる。
これに対して「正戦論」は戦争の目的ではなく、「侵略か、自営戦争か」といった開戦の手続きや「非戦闘員殺傷禁止の原則」などの戦闘の方法の正当性に注目する。
「正戦論」とは戦争にもルールがあり、それに則っていなければ不正となるという事実認識を示すものであり、戦争という非常事態にあってもなお、公正さや規範性や人道を追及しようという人間の本性に根差したものである。
従って「正戦論」は戦争に関する道徳的審判は可能であり、戦争行為も法によって限定できるとする。
「正戦論」とは戦争にもルールがあり、それに則っていなければ不正となるという事実認識を示すものであり、戦争という非常事態にあってもなお、公正さや規範性や人道を追及しようという人間の本性に根差したものである。
従って「正戦論」は戦争に関する道徳的審判は可能であり、戦争行為も法によって限定できるとする。
戦争倫理学の世界的権威であるマイケル・ウォルツァーの『正しい戦争と不正な戦争』は、米合衆国陸軍士官学校で教科書に採用されている。
原爆使用を倫理的に断罪する本が、エリート士官養成のテキストとなっている。
原爆使用を倫理的に断罪する本が、エリート士官養成のテキストとなっている。
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