若い人だけでなく、日本社会全体で「読む」という行為に大きな変化が生じているという。
スマートフォンの普及と関係しているという仮説がある。
スマートフォンの普及と関係しているという仮説がある。
一昔前までは、インターネットにアクセスできる人とできない人の間で、大きな情報格差が生じると言われていた。
これについては、新聞を丹念に読む習慣がついてれば、情報を入手する時期が遅れても、情報の質には問題はない。
これについては、新聞を丹念に読む習慣がついてれば、情報を入手する時期が遅れても、情報の質には問題はない。
むしろ深刻な情報格差は、日常的に電子媒体を用いる人の間で生じている。
主にパソコンを利用している人は「読む力」を維持することができているが、主にスマートフォンから情報を得ている人の「読む力」が落ちている。
スマホを多用する人はTwitter、LINEなどのSNS、ショートメールメッセージサービス(SMS)を利用する事と関係している。
SNSやSMSでは、限られた語彙しか用いられず、単文、体言止めが多い。しかも絵文字やスタンプで感情を表現する。
ここで用いられているのは「話し言葉」で、日常的に簡単な話し言葉しか用いていないと、急速に「読む力」が退化する。
SNSやSMSでは、限られた語彙しか用いられず、単文、体言止めが多い。しかも絵文字やスタンプで感情を表現する。
ここで用いられているのは「話し言葉」で、日常的に簡単な話し言葉しか用いていないと、急速に「読む力」が退化する。
「読む力」は表現力の基本であり、「読む力」以上の「聞く力」「話す力」「書く力」を持つことはできない。
ネット環境が充実した結果、知的退行が起きている。
このような状況から抜け出すためには、自覚的に「読む力」を強化しなくてはならない。
このような状況から抜け出すためには、自覚的に「読む力」を強化しなくてはならない。
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