日本で偏差値が取り入れされたのは、それが教育に役立つからではなく、政治的な理由からなのだという。
1969年の東京大学安田講堂事件の後、自民党政権が学生運動の過激化に並々ならぬ危機感を抱いたのが、編刷導入のきっかけだった。
当時は東西冷戦の真っ最中であり、そのまま不穏な状態が続けば、共産国の支援によって本気で日本政府の転覆を企てようとする人間が出てこなすとも限らない。
そうならないように予め危険な芽を摘んでしまうために、偏差値で人間を分類することにしたのである。
そうすることによって、一人ひとりが「自分は偏差値がいくつだから、その程度の人間で、この程度の人生」と、早くから自分の分をわきまえるようになれば、それ以上のことは望まなくなる。
政府に逆らおうなどという気持ちも無くなると、時の政府は考えたのだという。
政府に逆らおうなどという気持ちも無くなると、時の政府は考えたのだという。
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