ニトリの高い利益率を支えているのは、商品企画から製造、物流、販売を自社で行うSPAモデルである。
ニトリの製品は、インドネシアやベトナムの子会社工事用で製造され、タイ、マレーシア、中国、インドなどの海外子会社が輸入代行を行い、それらは一度、中国にある2ヶ所(上海市、広東省恵州市)の物流センターに集められる。
そこから国内の物流センターに分散させたうえで、各店舗へ配送される。
ニトリのようにバリューチェーンの全ての段階を自社で行うことは、SAPモデルの中でも特異である。
代表的なSAP企業のファーストリテイリングは、寺社企画製品を直営店で販売するが、製造と物流は外部委託している。
代表的なSAP企業のファーストリテイリングは、寺社企画製品を直営店で販売するが、製造と物流は外部委託している。
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