埼玉県には氷川神社とか日枝神社が多くある。
武蔵国一宮の氷川神社は、天照信仰ではくて、須佐之男、大国主信仰である。
武蔵国一宮の氷川神社は、天照信仰ではくて、須佐之男、大国主信仰である。
おそらく天照信仰を持つ人たちの前に日本の国家を支配しいた集団の宗教で、出雲の系統となる。
神話の世界では平和裏に国譲りをしたことになっている。
しかし、地上は天照が守っているが、地下、闇の世界は須佐之男、大国主が支配し、天照の世界は常に須佐之男、大国主の世界を恐れている。
神話の世界では平和裏に国譲りをしたことになっている。
しかし、地上は天照が守っているが、地下、闇の世界は須佐之男、大国主が支配し、天照の世界は常に須佐之男、大国主の世界を恐れている。
神道系の新宗教は須佐之男、大国主の表象をしている。
その一つが大本(おおもと)教で、戦前に2回にわたり大弾圧を受けた日本の神道系の教団であり、共産党よりも激しい弾圧を受けた。
特に2回目の弾圧は、綾部と亀岡の神殿を大本の費用で、ダイナマイトで全部爆破して完全な更地にするという徹底したものだった。
その一つが大本(おおもと)教で、戦前に2回にわたり大弾圧を受けた日本の神道系の教団であり、共産党よりも激しい弾圧を受けた。
特に2回目の弾圧は、綾部と亀岡の神殿を大本の費用で、ダイナマイトで全部爆破して完全な更地にするという徹底したものだった。
大本は戦後は平和運動を行ているが、戦前は満州への進出も積極的に行ったし、時の政権以上に強く日本の軍国主義政策を推進した面もある。
大本人たちはエぺラント語をマスターしたから、日本エスペラント協会の中で大本の人たちの比率は高い。
天照信仰の世界、すなわち伊勢神道の流れをくむ国家神道からすると、自分たちに近い論理で国策を過激に推進しようとする大本の動きか、権力を奪取しようとしていると見えたのである。
現在も出雲信仰は日本において非常に重要な位置を占める。
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