日本全国で、道路の渋滞による外部費用は11兆円と考えられ、流 通経済学の最大の課題となっている。
道路は拡幅しても、一時的に渋滞が緩和されるが、再び渋滞になる という「ピグー・ナイトのパラドックス」がある。
各国で渋滞対策として、ピーク・ロード・ブライング(混雑費用) が導入されている。
ロンドンでは2003年から、市の中心部に入る車に1日10~1 2ポンドの通行料を取っている。
料金徴収エリアには650台のカメラを設置し、車のナンバーを認 識して料金を徴収している。
シンガポールでは、ETCシステムにより幹線道路に72ヶ所のゲ ートを通過する時に料金が徴収される。
20分毎に通行料金が設定され、道路の通行状況により、料金を定 期的に改訂している。
道路は拡幅しても、一時的に渋滞が緩和されるが、再び渋滞になる
各国で渋滞対策として、ピーク・ロード・ブライング(混雑費用)
ロンドンでは2003年から、市の中心部に入る車に1日10~1
料金徴収エリアには650台のカメラを設置し、車のナンバーを認
シンガポールでは、ETCシステムにより幹線道路に72ヶ所のゲ
20分毎に通行料金が設定され、道路の通行状況により、料金を定
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