中国では数字の1が4つ並ぶ11月11日は「独身の日」と呼ばれ、主だったECサイトが一斉にバーゲンセールを行う。
2016年の独身の日にトップの売上を達成したのは、アリババのTmallで、1日に1207億元(1兆8830億円)だった。
2017年もTmallが1位を更新し、1682億元(2兆8590億円)だった。2位の京東集団のJD.comは1271億元(2兆1700億円)と一年前のTmallの売上を上回った。
2017年もTmallが1位を更新し、1682億元(2兆8590億円)だった。2位の京東集団のJD.comは1271億元(2兆1700億円)と一年前のTmallの売上を上回った。
このように中国のEコマースは急拡大をしており、現在では年間500兆円という日本のGDPに匹敵する額の取引がネットを通じて行われている。
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