日米開戦期にアメリカに対して日本陸軍参謀本部は、謀略放送をやっていた。
『日の丸アワー』の著書である池田徳眞は徳川慶喜の孫で、元鳥取藩主の池田家の当主だった。
戦時中に「日の丸アワー」という対米プロパガンダ放送をやっていた。
戦時中に「日の丸アワー」という対米プロパガンダ放送をやっていた。
池田の著書『プロパガンダ戦史』の巻末には、戦時中に作られて敗戦の時に持ち出した冊子「対敵宣伝放送の原理」が再録されている。
これが、現在も広告代理店の電通や博報堂がやっている業務の原型となっている。
いかに戦争を自国に有利なように宣伝するかという内容で、いかに商品に関心を向けさせて買わせるかという事につながる。
いかに戦争を自国に有利なように宣伝するかという内容で、いかに商品に関心を向けさせて買わせるかという事につながる。
同じことを何度も繰り返す「反復法」、暗示する「暗示法」、また適宜音楽を絡めると良いなど、宣伝の要諦がまとまっている。
他にも、アメリカ人はニュースがないと宣伝ができないと分析し、だから人に影響を与えるように物事を記述するイギリス人の発想が分かっていない。
ドイツ人は理屈でがんじかせらめに攻めてくるので説得力はあまりない、と分析されている。
また、エリートと大衆を完全に分けており、エリートには論理的に、大衆に対しては感情的に、これがイギリスの要諦と言っている。
ドイツ人は理屈でがんじかせらめに攻めてくるので説得力はあまりない、と分析されている。
また、エリートと大衆を完全に分けており、エリートには論理的に、大衆に対しては感情的に、これがイギリスの要諦と言っている。
近代になってからイギリスは一度も戦争に負けた事がないので、池田はイギリスを評価している。
イギリスは負ける前に常に名誉ある撤退をしてしまう。
イギリスは最初から勝つことを目標にしておらず、負けないことに目標を置いているという。
イギリスは負ける前に常に名誉ある撤退をしてしまう。
イギリスは最初から勝つことを目標にしておらず、負けないことに目標を置いているという。
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