「サーバント型リーダーシップ」というリーダー像の考え方がある。
1970年代後半に米国の経営学者が唱えたもので、これからのリーダーの本質はサーバント、すなわち「奉仕」にあるというものである。
1970年代後半に米国の経営学者が唱えたもので、これからのリーダーの本質はサーバント、すなわち「奉仕」にあるというものである。
高い志を持ち、チームメンバーが働きやすいように支援する奉仕的な人物こそが人望を集め、リーダーとして認められるというのである。
エン・ジャパンが実施した2015年のアンケートでも、サーバント型リーダーのもとで働きたいという人が、全体の77%となっている。
ちなみに、現在の上司がサーバント型かどうかを尋ねると、YESと答えたのは全体の14%しかいなかった。
ちなみに、現在の上司がサーバント型かどうかを尋ねると、YESと答えたのは全体の14%しかいなかった。
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