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2016年7月28日木曜日

カルヴァン派が理解できれば、アメリカという国がもっと見えてくる。
キリスト教は、16世紀のヨーロッパでの宗教改革によって、それまでのローマ・カトリックとは別にプロテスタントが生まれた。
カトリックでは日常生活で罪を犯すと、神父に懺悔することで、その罪が許されるとされている。
この発想を発展させ、ローマ法王レオ10世は、サン=ピエトロ大聖堂の新就く資金調達のために贖宥状(免罪符)を売り出し、教会に寄付をすれば、その功績により過去の罪がゆるされ、天国へ行けるとした。
これに対してもドイツのマルティン・ルターは、法王の方針を厳しく批判し、キリスト教の改革運動を始め、フランスのジャン・カルヴァンも独自の改革を進め、こうした改革運動がヨーロッパに広がり、イギリスにも伝わることとなる。
彼らは従来の権力に抗議する人(プロテスタント)と呼ばれ、やがて彼らプロテスタントが北アメリカに渡り、アメリカを建国するのである。
宗教改革の中で、カルヴァンの教えは「予定説」と呼ばれ、「神は全能であり個々の人間が救われるか救われないかも、あらかじめ決まっている」というものである。
カトリックでは善行を積めば死後に天国へ行けるとされるが、あらかじめ決まっているとなれば、信者たちは不安になり、そこで何とか天国に行ける「救いの確証」を自分自信で作ろうと努力するようになる。
全てを神が決めるなら、職業も神が与えたはずと考え、仕事に全力を尽くせば、自分は神から選ばれた「救われる人間」に選ばれている証だと考えるのである。
労働こそが救済の手段と考え、カルヴァン派の人々は怠惰な生活を戒め、仕事に全力を尽くすのである。
その結果、お金が貯まり、資本が蓄積され、資本主義が生まれるのである。

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