人が不動産を買うかどうか、借りるかどうかを決めるのは、その不動産を見てから2秒以内と言われており、第一印象が重要となる。
これまで不動産業界では、中古住宅の販売の際には、壁のクロスや床のフローリングの汚れなどはそのままというのが常識で、買い手が購入後にリフォームすれば良いと考えらけていた。
しかし、アベノミクスの風が吹き荒れる今、中古住宅も値上がりする時代となっており、見た目の良い物件ほど購入希望者が集まり、高く売れる可能性が高くなっている。
そこで、売却を先行させ、いったん退去して空き家にした室内を綺麗に清掃し、家具を入れてモデルルーム風に演出し、購入希望者が内覧に来た時の印象を良くする「ホームステイジング」という方法がある。
中古マンションの成約価格は、市場価格からプラスマイナス10%程度の幅がある。
マンションの場合、コストは売り出し価格の1%程度が目安で、何もしない場合に比べて1%以上高く売ることができれば、元は取れる。
マンションの場合、コストは売り出し価格の1%程度が目安で、何もしない場合に比べて1%以上高く売ることができれば、元は取れる。
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