ショッピングセンター・ベイシアは、レジの混雑緩和に位置情報を取り入れている。
ベイシア佐倉店には、レジが50台以上あり、それらのレジに15分後、30分後、どれだけの客が来るのかを自動予測している。
店の入り口とレジ付近に、50台以上センサーを設置し、店内の客数データを収集する。
ここに過去の実績データを組み合わせ、この後必要になるであろうレジ台数を予測する。
そして現在の稼働台数も加味して、15分後、30分後に必要なレジの台数を自動予測し、この情報が店員が持つ端末に配信され、店員は混雑状況に応じてレジを開閉したり、空いているレジに誘導したりする。
ここに過去の実績データを組み合わせ、この後必要になるであろうレジ台数を予測する。
そして現在の稼働台数も加味して、15分後、30分後に必要なレジの台数を自動予測し、この情報が店員が持つ端末に配信され、店員は混雑状況に応じてレジを開閉したり、空いているレジに誘導したりする。
同社は、重要業績評価指標(KPI)として、「レジ待ちは2組以下」という方針を掲げており、レジ待ち2組以下の達成率は4倍になっているという。
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