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2016年8月16日火曜日

スマートフォンをプラットフォームにしたタクシー配車サービスの「Uber」を運営するウーバー・テクノロジーズは、創業から数年の会社だが、世界58カ国の300都市でサービスを展開する世界企業へと成長している。
2010年にサンフランシスコでサービスを開始し、附わぬ不燃にはアメリカ全土をカバーし、ヨーロッパに進出した。
その後2013年にはアジアに進出し、2014年には全世界に展開し、僅か5年で世界主要都市でのサービスが開始されている。
スマホは、世界中でiPoneかAndroidのシステムとなっているので、世界共通のシステムでサービスを提供でき、これまでのグローバル企業のように各国に販売拠点を作って海外展開を図る必要がない。
Uberを使ってタクシーを呼び、Uberで料金を支払うとオランダの会社との直接決済となる。
オランダの会社は売上の2割を抜いて、オランダの業務会社を通じて、タクシー運転手に8割を支払う。
オランダの会社はクラウドコンピューティングによって、全世界のタクシー運転手に決済処理を行っている。
オランダの会社は経費を抜いて残った利益を、バミューダ種痘にある会社に送金し、利益は全て課税ゼロのバミューダ諸島に蓄積されている。
サンフランシスコの本社は技術開発しているので、技術料として1.45%だけ取っており、アメリカ企業としては1.45%しか収益が発生していないため、米国では税金を支払っていない。

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