霞が関ではノンキャリアは局を動かないので、実務に関してキャリアは経験を積んだノンキャリアに絶対に勝てない。
だから自ずと、キャリアは最初からマネジメントの方へ行くようになる。
だから自ずと、キャリアは最初からマネジメントの方へ行くようになる。
出版社でもそういう傾向がある。
新潮社は比較的、配属された部門から動かない。
昔は週刊新潮へ配属されたら、そのまま20年とか、よくある話だったという。
新潮社は比較的、配属された部門から動かない。
昔は週刊新潮へ配属されたら、そのまま20年とか、よくある話だったという。
文藝春秋は定期的にあちこちへ動かす。
新潮社も文藝春秋も作家に対して、「こういうふうにしたらどうでしょう」と提案ができるので、いざとなったら自分達でも書ける能力がある。
だから、新潮や文春の編集者から作家になる人は多くいる。
だから、新潮や文春の編集者から作家になる人は多くいる。
講談社は社風が全然異なり、殆ど自分達は書いたり提案したりはしない。
その代わりに、優れたフリーランスの編集者やライターを連れてきて、どういうふうに本を作るかというマネジメントの仕事を20代後半からしている。
その代わりに、優れたフリーランスの編集者やライターを連れてきて、どういうふうに本を作るかというマネジメントの仕事を20代後半からしている。
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