SNSのタイムライン上が自分と同じ価値観や信念を持っている人の投降ばかりで埋め尽くされる状況を「フィルターバブル」という。
インターネットの世界では、過去の検索履歴や購買履歴に応じて、私たちが見たい情報を推定・選別した検索結果やレコメンドが自動的に提示されてしまう。
その繰り返しの中で、私たちは自分の趣味や主義に合わない情報から隔離され、実質的に自分が見たい、触れたいと考える文化や思想の皮膜(バブル)の中に閉じ込められ、孤立するようになってしまう。
現代のネット社会は、「情報を見つける」のではなく、「情報に見つけられる」社会なのである。
特定の価値観に基づいてネットサーフィンやショッピングをしているうちに、ネット上での行動がデータ化され、それに適した情報世界に引き寄せられ、見たい情報だけに取り囲まれる快楽に浸かることになってしまう。
特定の価値観に基づいてネットサーフィンやショッピングをしているうちに、ネット上での行動がデータ化され、それに適した情報世界に引き寄せられ、見たい情報だけに取り囲まれる快楽に浸かることになってしまう。
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